井上公造氏 勝新太郎さんとハワイでゴルフ「スコアを書くフリして…」こっそりメモしたこと

[ 2022年3月14日 18:28 ]

井上公造氏
Photo By スポニチ

 3月いっぱいで芸能取材の一線から退くことを表明している芸能リポーターの井上公造氏(65)が、13日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。97年に亡くなった勝新太郎さん(享年65)との思い出を語った。

 90年、勝さんはハワイで違法薬物の不法所持のために逮捕された。その後、日本での逮捕を避けるため、ハワイに滞在。すると、勝さんは取材で現地を訪れた井上氏に「あした、ゴルフに行こう。ゴルフ中はメモしちゃダメだけど、何を聞かれても答えるし、それはテレビで喋ってくれていい」と告げた。

 メモを禁止されて困り果てた井上氏は“ズルい作戦”を考えたという。「スコアを書くフリして、単語だけ(メモした)。だからゴルフはボロボロですよ。ただでさえうまくないのに…」と苦笑い。当時、勝さんは「麻薬はファンから渡された」と説明していた。これを踏まえ、MCの東野幸治が「本当のところを喋ってくれたんですか?」と質問すると、井上氏は「どこまでいっても勝さんは『あの話は本当なんだ』って言うんですよ」と告白。「段々段々、勝新太郎さんのワールドになってきて、“この人は悪くない”って思えてくるんですよ。そこが勝さんの凄さですよ」と懐かしそうに語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月14日のニュース