ロシア政治専門家が明かすロシアの現状「メディアは弾圧…市民がきちんとしたニュースを見ることが難しい」

[ 2022年3月14日 16:25 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 ロシア政治が専門の国際政治学者で、筑波大教授の中村逸郎氏が14日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアについて言及した。

 これまではロシアとの国境が近い都市や首都キエフなどが標的になってきたが、ここ数日は西部ヤボリブなどの軍施設、軍用飛行場などが長距離兵器で爆撃されたことが伝えられている。

 共演者から「時間がたつにつれてロシア国民にもある程度正しい情報が伝達されていくと。そうすると、ロシア国民の中でも“裸の王様”であるプーチン大統領に対する怒りみたいなのが積み上げていくのも1つの解決なのかなと思うんですけど。そんなことは無理なんですか?」と問われた中村氏は「今の状況を見てるとロシアの国のニュース、メディアっていうのはかなり弾圧されている」と説明。

 その上で「これまで見ていたいわゆる中立系、リベラル系のニュースが見れなくなっている状況ですので、市民たちがきちんとしたニュースを見ることが非常に難しい状況になっています」と現状を明かした。

続きを表示

2022年3月14日のニュース