ナイツ塙 犯人を当てていた!「真犯人フラグ」最終回に「よく出来た脚本だよね」 

[ 2022年3月14日 14:54 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)と土屋伸之(43)が14日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演。13日に最終回を迎えた日本テレビの日曜ドラマ「真犯人フラグ」についてコメントした。

 同ドラマは企画・原案を秋元康氏、主演は西島秀俊で昨年10月期から年またぎの2クール放送。母子失踪事件の真犯人についての考察がネット上などで展開され高い注目を集め、最終回の平均世帯視聴率は12・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の番組最高記録となり、有終の美を飾った。かねてからドラマ好きを公言している塙は、同ドラマも見るだけではなく、6日放送の第19話にチンピラ役で出演した。

 2クール目の後半から見ていたという土屋は、「後半しか見ていないと結局いろいろ分かんなかったね。最終回を見たところで。こんだけ盛り上がるんだったら、やっぱり1話から見ておけば良かったなって思った」と後悔。塙は「よく出来た脚本だよね。『真犯人フラグ』だけでも考察系のユーチューバーみたいのが何人もいて、そのYouTubeとか見たんだけど、東大卒のユーチューバーとか的確に解説をしていて…」としつつ、「19話終わった後には『ナイツの塙さんも出てきましたけど、他の人が言うほど僕は演技が下手だと思いませんでしたけどね』みたいなことも…そんな事を言ってくれるんだみたいな、結構いろんな考察もおもしろかったけどね」と、考察を含めての魅力を語った。

 塙は事前考察で犯人を当てていたという。「要するにクライマックスで犯人だったというとき、1話からのダイジェストみたいなときに熱いシーンがいっぱいないと盛り上がらないというとこの観点だけで俺は当てたんだけど。そんなに主要キャラじゃない人が犯人だった場合、さすがにちょっとダイジェスト的に『お前だったのか!』というときに弱いじゃない?」としたうえで、「だからそういう意味で多分、この人が犯人じゃないかな?と思って予想していたら、やっぱりその通りだったという感じでしたけどね」と説明。

 同ドラマを1話から見ている、火曜パートナーを務めるお笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイと早く話がしたいという。「何か知らないけど、ニッポン放送から『昨日の今日なんで犯人は言わないでくれ』ってワケ分からないことを言われているから。(犯人は)ネットにめちゃくちゃ載っているのに、何か知らないけど言っちゃいけないらしくて…」と嘆きつつ、「(ドラマ)おもしろかったな。明日また、ケイちゃんと話をしようかな」と声を弾ませた。

続きを表示

2022年3月14日のニュース