凄腕弁護士・橋下徹氏が“困った”法律相談とは? 「拒否するとSNSの時代で…」

[ 2022年3月12日 16:07 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が12日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。されて困った法律相談について語った。

 番組では美容室での店員との会話が話題に。橋下氏は「美容室はパパ友のところで、何十年も行ってるんで話はするんですけど、タクシーに乗った時とか、フィットネスに行った時に、ガチの法律相談をされるんですよ」と告白。「また相続関係がややこしくて、メモを取ると相続関係図がパンパンになるような…。どこまでやらなあかんかなと思うんですけど…」と困っていることを明かす。

 ここでMCの今田耕司が「やってあげるんですか?」と質問すると、橋下氏は「拒否するとSNSの時代で…」と苦笑い。ネット上で自身に対する批判の声が挙がることを恐れ、渋々無料で相談に応じていることを示唆した。

 橋下氏は自身の法律事務所であれば当然、相談料がかかることを説明。これに対し、杉村太蔵が「でも、30分無料でしょ」と聞くと、橋下氏は「いや、僕のところは違います!」とキッパリ。「えぇ!!いきなりから金取るんですか」と驚く杉村に対し、橋下氏は「30分タダは公設とか公で、弁護士会が運営しているような事務所はそういうサービスがあるかもしれないけど、僕らは民間人ですから。30分でも。時間単位なんで」と説明。「入った瞬間からチャージですよ!」と笑わせた。

続きを表示

2022年3月12日のニュース