×

シャンプーハットてつじ 藤井竜王が連勝で「集中砲火を浴びてます」と苦笑い その理由とは?

[ 2022年1月24日 15:17 ]

シャンプーハット・てつじ
Photo By スポニチ

 将棋好き芸人の「シャンプーハット」てつじ(46)が24日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に出演。将棋ファンから“集中砲火”を浴びていると明かした。

 てつじは21日のスポニチ紙面において、第71期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の第2局を前に7番勝負を展望。第1局を制して1勝リードしていた藤井聡太竜王について、「王将位を獲ることはできない」と大胆予想を行った。ところが藤井竜王が第2局も連勝。てつじは「僕、藤井君が王将を取れないって言うたじゃないですか。今、集中砲火を浴びてます」と明かし、「まず、『オマエ、誰や?』から」と笑わせた。

 てつじは「僕らもエンタメにおるから、ハッキリしたことを言わんと、記事を読んでても面白くない。“両方強いですね”とか“両方に頑張って最高の将棋を見せてほしい”とか、そんなんよく見るけど『しょうもな!』と思ってたんです」と説明。その上で「僕なりの見解で、あえて今回は藤井4冠が負けると。僕は渡辺さんにこの王将だけは踏ん張ってほしいと思った」と語った。

 これに対し、同じく断定した物言いで知られる上沼恵美子は「私もハッキリ言い過ぎるので、今のコンプライアンスに合わへんって言われるんです。でも、そんなこと構わへんと思ってます。言いっ放しやないよ。考えてやってますよ」とキッパリ。てつじに同調したのかと思いきや、「それでも『藤井さん負ける』はどないやろ?」とイジッた。

 てつじは「渡辺さんの強さをみんなが知らなさ過ぎる、渡辺さんは凄いんやでということを踏まえ、今回ばかりは藤井君も厳しいよということを強く言わんとあかんと思った」と再度、予想の根拠を口に。最後は「逆に注目されてうれしい」と笑顔で締めくくった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月24日のニュース