【紅白】上白石萌音も感涙「はあ…最高です」 AIの「カムカム」主題歌見届けるためNHKから駆けつける

[ 2021年12月31日 21:33 ]

<第72回NHK紅白歌合戦>AIの歌に涙する上白石萌音(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・有楽町の東京国際フォーラムなどで行われ、AI(40)が放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」を披露した。

 国際フォーラムのステージには、同作の1人目ヒロインで、東京・渋谷のNHKで自身の歌唱を約45分前に終えたばかりの上白石萌音が「すっ飛んできました!」と駆けつけた。上白石が初めて楽曲を聴いたのは、クランクアップのタイミングだったという。「演じた役が曲がリンクして、感無量ってこのことかという感じでした。大好きな曲です」と感激を口にした。

 ヒロインが見守る前で、AIは楽曲をソウルフルに歌唱。途中で舞台袖にいる上白石と目が合ったのか、笑顔を見せる場面もあった。

 上白石は曲に合わせてリズムを取ったり、右こぶしを上げて楽しんでいた。歌い終わったAIに、上白石は感動の涙をこぼしながら「はあ…最高です。この曲と作品に出会えたことは幸せだなと思ってました。ありがとうございました」と深々とおじぎ。AIも笑顔で頭を下げて応じていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月31日のニュース