×

工藤静香 手作りの“ふわふわ”蒸しシフォン公開…ファン「もはやパティシエ!」「何でも作れちゃう」

[ 2021年11月20日 09:00 ]

工藤静香
Photo By スポニチ

 歌手の工藤静香(51)が20日までに、自身のインスタグラムを更新。手作りの蒸しシフォンを披露し反響を呼んでいる。

 インスタグラムのストーリーズで卵をもらったことを紹介していた工藤。「ストーリーズでお見せした2つの卵で蒸しシフォン?カステラより軽いおやつを焼きました。ふわふわです。今回は水を入れて蒸しただけで、過程はシフォンケーキを焼くのと変わりないです」とつづり、手作りしたふわふわの蒸しシフォンを公開した。

 「卵2つ、黄身のボウルに、ココナッツか、オリーブ油、大さじ2、ハチミツ 小さじ1強、牛乳か豆乳 大さじ2上をよく混ぜる。後、ふるいにかけた全粒粉か普通の白い小麦粉大さじ2ふわっとすくうくらいをいれ混ぜる。白身ボールにてんさい糖『砂糖でも』大さじ2を2回に分けていれ、しっかり泡立てる。角が立つくらい。二つのボールを合わせ、予熱したオーブンの板に水を入れその上に置いて160度で35分くらいです」とレシピを紹介した。

 最後には「今日焼いたのはてんさい糖 豆乳 全粒粉です。オレンジピールを入れたりしても美味しいですが、それはシフォンケーキの方がお勧めです。これは柔らかい食感を楽しむおやつです」とした。

 フォロワーからは「お家カフェですね」「美味しそう」「めちゃくちゃふわふわ」「本当にレシピ本がほしい」「もはやパティシエ!」「食べたい」「何でも作れちゃうんですね」「スイーツのお店も出来そうな腕前」という声が寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月20日のニュース