×

谷原章介 「ウマ娘」二次創作ガイドライン制定に「これだけ二次創作の熱が高まってるからこそ」

[ 2021年11月12日 08:34 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が12日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。アニメやスマホゲームで人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作ガイドライン制定について言及した。

 「ウマ娘…」公式ホームページは10日、同作における二次創作のガイドラインをあらためて制定したと発表。「ファン活動自体を否定するものではございません」としつつ、「現在著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられます」とし、あらためてモチーフとなる競走馬のファンや関係者が不快に感じる表現や、競走馬・キャラクターのイメージを著しく損なう表現禁止への協力を求めた。

 谷原は「これだけ二次創作の熱が高まってるからこそ、いろんなのが出て来てて、それをコントロールしたいってことだとは思う」と自身の見解を述べ、アニメの主題歌なども人気で「それだけ過熱してるんですよ」と話した。

 「ウマ娘」は4日に発表された「2021ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語に選ばれている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月12日のニュース