南美希子 眞子さま“儀式なし”結婚「裏口からひっそりと去られるような」小室さんには「重みを認識して」

[ 2021年10月25日 13:49 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーでタレントの南美希子(65)が25日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。あす26日に結婚を控えた秋篠宮家の長女眞子さま(30)と小室圭さん(30)について言及した。

 小室さんの母親の金銭トラブルを巡り批判の声が上がっていたため、宮内庁は結納に当たる「納采の儀」や、皇居・宮殿で天皇、皇后両陛下にあいさつする「朝見の儀」など、皇室としての関連儀式は執り行わなかった中での結婚となる。

 南は「今でもずっと振り返りのビデオを拝見して、(眞子さまが)いかに大切に大切に育まれたお嬢様かがよく分かって」とコメント。「本来だったら2005年の黒田清子さんの結婚以来の国民の注目度の高い晴れやかな慶事になるはずだったのが一切の儀式もなし、結婚式も披露宴もなしということで、場合によっては皇族の中でも対面でごあいさつできなかったんじゃないかなと言う心配もありますし。結果としてやはり多くの国民が納得して喜んでくれる状況じゃないことを皇室がご判断されたということで、なんか裏口からひっそりと去られるような感じは何とも寂しい思いがしますし」と感想を語った。

 さらに「ですから今までのことはこの期に及んで何を言っても仕方ありませんけど、夫となられる小室圭さんは、この状況をしかと胸に刻んで、この重みを認識していただきたい。もうお願いするしかないのではないかと思いますけど」と強調した。

続きを表示

2021年10月25日のニュース