宮根誠司 結婚を控えた眞子さま「ご結婚への決意が変わらなかった…ご覚悟というのは相当だなと」

[ 2021年10月25日 17:01 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が25日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演し、小室圭さん(30)との結婚を控えた秋篠宮家の長女眞子さま(30)についてコメントした。

 眞子さまは18日に東京・元赤坂の赤坂御用地で小室さんと約3年ぶりに再会。宮内庁は、小室家の金銭トラブルに対する反発を踏まえ、皇室としての儀式は実施せず、また天皇、皇后両陛下に感謝を述べる「朝見の儀」も行われないとした。この日は上皇ご夫妻にお別れのあいさつをするため、東京・高輪の仙洞仮御所を訪問。あす26日午後には結婚に伴う記者会見が予定されている。

 宮根は「振り返ると、結婚も延期されました。それから小室さんもニューヨークに留学されました。それでも、やっぱりご結婚への決意が変わらなかった。さらに一連の儀式はされない、一時金もご辞退ということですから、このご覚悟というのは眞子さまの中に秘めてらっしゃるものっていうのは相当だなっていうのは、我々も感じます」と自身の受け止めを述べた。

続きを表示

2021年10月25日のニュース