×

テレ東社長 次期衆院選も池上彰氏で特番「池上無双というような、遠慮なく質問」に期待

[ 2021年9月30日 15:45 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京の石川一郎社長が30日、オンラインで定例会見を行い、次期衆院選の特番もジャーナリストの池上彰氏(71)が担当することを明かした。

 同局の選挙特番は、池上氏がメーンキャスターを務める「池上彰の○○選ライブ」として定着。10年の参院選、12年の衆院選、13年の参院選、14年の都知事選と衆院選、16年の参院選と都知事選、17年の衆議院、19年の参院選で放送され、今回で8度目。「池上無双」とも評される池上氏の政治家への中継インタビューや候補者の細かすぎるプロフィルなどが独自の切り口が話題を呼び、これまでに菊池寛賞、ギャラクシー賞などを受賞、人気を集めてきた。

 同局では29日の自民党の総裁選でも、池上氏をキャスターに特番を編成。石川社長は次期総選挙についても「池上さんにやっていただく」と明言。「選挙特番には速報の大切さがあるので、正確に当確を出すというのがまず大事なんですけど、日本のかなり重要な局面の選挙だと思う。私は日本を取り巻く東アジアの局面が大きな局面に来ていると思っている。極めて重要な局面で国民の選択を問う選挙だと思う。池上さんがやっていただいて、大事な選挙なので、いろいろな意味で池上さんなりの分析、さらに池上無双というような、遠慮なく質問するという、いろんなものを引き出してくれるのではないかと期待しています」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年9月30日のニュース