×

テレ東 「同時配信サービス」TVerで年内スタート準備

[ 2021年9月30日 15:51 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京の石川一郎社長が30日、オンラインで定例会見を行い、テレビ番組を放送と同時にインターネットで見られる「同時配信サービス」について「TVer(ティーバー)」で年内にスタートする準備していることを明かした。

 石川社長は「うちも十分に準備を進めております」としたうえで「いろいろ関係のところと話を進めている最中ですが、年内に始めたいと思って、準備をしております。ズレる可能性もゼロではないが、基本的に12月から始められるよういろいろな準備をしています」とした。

 放送する番組の候補については「最終調整があって固まていない」としながらも「皆さんに見ていただけるゴールデン、プライム帯の番組が候補になっていると聞いています」と説明。プラットフォームをTVerにする意図については「民放各局が入っていて、そこに入ればいろいろなものが見られるというのであれば規模のメリットがあると思う。やっぱり各局同じプラットフォームでやったほうが効率化できると考えております」とした。

 同時配信については、NHKが昨春から「NHKプラス」で始めているほか、日本テレビは10月からプライム帯(午後7~11時)を中心とする25番組を「TVer(ティーバー)」でライブ配信。テレビ朝日も28日の定例会見で「年明けにも」TVerで一部の番組の同時配信開始を目指すとし、TBSも29日の定例会見で2021年度内での開始で進めていることを明かしている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年9月30日のニュース