「ルパン三世」次元・小林清志、交代を正式発表「俺はそろそろずらかるぜ あばよ」 後任は大塚明夫

[ 2021年9月7日 11:01 ]

声優の小林清志
Photo By スポニチ

 人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、本紙既報通り、正式に発表された。同アニメの公式ツイッターが伝えた。後任は大塚明夫(61)が務める。

 小林は唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。

 ツイッターでは「声優交代のお知らせ」として「1971年のアニメシリーズ開始から初代として約50年間、次元大介に命を吹き込み続けてきた小林清志さんから、今回ルパンファミリー初参加となる大塚明夫さんへとバトンが引き継がれます!」と報告。小林と大塚のコメントも掲載した。

 小林と大塚のコメントは以下の通り。

 ▼小林

 ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

 話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。さぞ先輩も無念だったにちがいない。一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。

 あとは明夫ちゃんに委ねます。頑張ってちょうだい。ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。明夫ちゃん、これは難しいぞ。雰囲気はJAZZにも似ているんだ。
 最後にこれまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
 ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
 あばよ。

 ▼大塚

 身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。
 思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました。江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで
 バトン、受け取らせていただきます!

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月7日のニュース