爆問・太田 侍Jに新しいネーミング?提案「『お侍ジャパン』にしたらどうかな?」

[ 2021年8月8日 05:30 ]

<日本・米国>胴上げされる稲葉監督(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 【特別編集長・爆笑問題の五輪で笑おうぜ!! 7日】スポニチの東京五輪・パラリンピック特別編集長「爆笑問題」による連載企画「五輪で笑おうぜ!!」。野球の日本代表が決勝で米国を倒し、悲願の金メダルに輝きました。芸能界屈指の野球好きとして知られる田中裕二(56)は歓喜。太田光(56)も侍ジャパンに新たなネーミング?を提案して祝福しました。

 田中 やった!ついに侍ジャパンが金メダルを手にしたね。村上選手の先制本塁打の1点を先発の森下投手から継投で守って、8回に1点を追加した後、最後は栗林投手で締めるという展開。今日(7日)も楽な試合ではなかったけど、5戦全勝での頂点は凄いよ。

 太田 これまで金メダル獲ってなかったんだっけ?

 田中 1984年のロサンゼルス大会で優勝しているけど、この時は公開競技でアマチュア選手のみの出場で、正式種目になってからは初めて。今大会のチームは投打がかみあっていたのが凄い。決勝にも登板機会があったけど、伊藤、栗林の新人両投手もきっちり仕事をしたし、野手も坂本、山田、村上、浅村ら各選手が打って、失策は5試合で1。守りも素晴らしかったよ。

 太田 偉業達成だね。「侍ジャパン」って呼び方が何か悲壮感があるような気がしていたから、せっかくだから「お侍ジャパン」にしたらどうかな?丁寧に呼んでみたんだけど。

 田中 なんだそれは!弱そうじゃないか。侍ジャパンはそのままでいいんだよ!

 太田 このチームでペナントレースを戦えばいいのに。

 田中 いろんなチームから選ばれたからドリームチームなんだよ。

 太田 侍ってやっぱり代表チームによく使われるよね。リレー侍は昨日(6日)決勝に出てきたよね。陸上選手の登場の時、レースそのものじゃなくてどうしても気になっちゃうんだけど、会場の入り口のボードの前で止まって紹介されているシーン。あれって「朝生」に寄せてるよね?

 田中 リレーの選手たちがポーズを取っているところね。刀を抜くしぐさだったり。「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日)の出演者紹介に寄せるわけないだろう!

 太田 リレー侍はバトンがつながらなくて残念だったね。

 田中 あれは攻めた結果だったんだよね。勝利を目指したんだよ。スケートボードの女子パークで4位の岡本碧優選手も大技に挑戦する攻めを見せた。結局、失敗したけど、各国の選手が集まって称えていた。感動的な光景だったよ。

 太田 女子マラソンの解説の増田明美さんも攻めていたね。

 田中 一山麻緒選手に彼氏がいることを暴露したりして話題になっている。

 太田 俺も攻めていくぞ!

 田中 何にだよ!

続きを表示

2021年8月8日のニュース