河村市長のメダル噛みつき 志らく、海老蔵…芸能界からも非難の声止まず「妖怪の仕業」「無礼者」

[ 2021年8月5日 11:44 ]

河村たかし名古屋市長
Photo By スポニチ

 東京五輪ソフトボール日本代表で名古屋市出身の後藤希友(20)=トヨタ自動車=が4日、名古屋市役所を訪れ、金メダル獲得を河村たかし市長に報告した。その際に後藤からメダルを掛けられた河村氏がマスクを外してメダルをかむ“愚行”に対し、芸能界からも批判の声が続々と上がっている。

 落語家の立川志らく(57)はツイッターで「普通の感覚ならば金メダルに直に触れない。それを噛むって。妖怪の仕業だよ」と痛烈。「河村たかし。かわむらたかし。かむから わたし。噛むから私。名前の中で既に予告していた。やはり金メダル噛み付き妖怪だ」とアナグラムを交えて批判した。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(43)はツイッターで「名古屋市長、おいおい、、」とツッコミ。お笑い芸人のスマイリーキクチ(49)もツイッターで「人様の大切な宝物を赤の他人のおっさんがクチに入れて唾液をつけて返す。これが最大の愛情表現?最悪の変態行為にしか思えない」と河村市長の“言い訳”をバッサリ。「この感覚、市長の前に人としてアウトでしょう。選手が可哀想過ぎる…」と斬り捨てた。

 ロックバンド175RのSHOGO(41)は問題行動を伝える記事を引用リツイートし、「無礼者。リスペクトを履き違えてる。辞職を願う」とバッサリ。「下手したら辞職だけじゃ済まされない。他人の物を勝手に噛んでんだから。ある意味これは事件」と不信感をつづった。

 お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏(45)もツイッターで「金メダル交換してあげてほしーなー」とコメント。「どこをどうとっても気持ち悪すぎる傲(ごう)慢なおっさん丸出しやないか!」と怒りをあらわにした。

 そのほか、愛知県出身のシンガーソングライター、ビッケブランカ(33)はツイッターで「河村市長、あんたの行動ほんとに神経疑います。ウイルスどうこうじゃなくて単純に、おっさんの唾を無断でつけられた金メダリストを思うと泣けてきます。地元を恥じたのは人生で初めてです」。フリーアナウンサーの高橋真麻(39)も「全く関係の無い私ですが 応援していた身として 何故だか涙が出るほど悲しくて悔しくて」とブログでつづるなど、批判の声は収まっていない。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「ジャニーズ」特集記事

2021年8月5日のニュース