ワッキー「サッカーも金メダルを」日本代表4発快勝で決勝T進出を祝福

[ 2021年7月29日 05:30 ]

東京五輪のサッカー日本代表を応援するペナルティ・ワッキー
Photo By 提供写真

 28日のフランス戦に勝利し、決勝トーナメントにコマを進めた東京五輪のサッカー日本代表。高校時代に市船橋(千葉)で全国大会に出場したお笑い界きっての実力派、ペナルティのワッキー(49)が日本代表の戦いぶりについてスポニチ本紙に観戦記を寄せた。

 決勝トーナメント進出おめでとう!今日は完璧だった!途中出場の選手も活躍して、チーム全員で戦っていた。フランスは後半途中から戦意喪失していたね。

 初戦の南アフリカ戦はまだ硬いなという印象で、2戦目のメキシコ戦は終盤の失点で締め方に課題が残ったけど、この日は無失点。相手に決定機らしい決定機もなかった。非の打ちどころのない試合だったと思う。

 良かったのは右サイドバックの酒井宏樹。相手が左サイドから攻撃しようとするのを、ほぼほぼ制してた。イエローカードをもらって次が出場停止なのは痛手だけど、点も取ったし凄く良かった。

 さあ、ここからは一発勝負。金メダルへのキーマンは、FWの林大地だと思う。ゴンさん(中山雅史)、岡ちゃん(岡崎慎司)とつないできた、泥くさいFWの系譜を継ぐ選手。2年前に食事したんですよ。その頃はケガで試合に出ることさえできなかったのが、昨年に飛躍。よく走ってるし、最後までやり切ってる。点は取れていないけど、最後の最後に点を取る気がしてる。

 僕は昨年に大病(中咽頭がん)になりましたけど、復活できて自国開催の五輪を楽しめている。選手たちの頑張りを見られて、ありがとうございますという気持ちです。日本選手がいろんな競技で金メダルを獲って、チームジャパン全体に良い流れが来ている。市船の後輩である体操の橋本大輝選手も金メダルを獲って、先輩は鼻高々ですよ。サッカーも金メダル獲りましょう!

続きを表示

2021年7月29日のニュース