「かわいいガッキー」に聞こえる!?「河合楽器」株価上昇、星野源と新垣結衣電撃婚効果?

[ 2021年5月21日 06:05 ]

新垣結衣
Photo By スポニチ

 星野源(40)と新垣結衣(32)の電撃婚が株価にも影響を与えたと驚きの声が上がっている。社名が「かわいいガッキー」と聞こえる「河合楽器」製作所が20日、年初来高値となる4015円を記録。終値も前日比95円高の3975円と大幅に値上がりした。

 楽器メーカー各社は、コロナ禍で演奏場所が失われたため軒並み売り上げが下落。河合楽器も20年上半期の売り上げが前年比約20%ダウン。同下半期は、巣ごもりが定着したことによる需要増加で、デジタルピアノの出荷が前年比70%増となるなど巻き返したが、通年売り上げは5%減と苦戦。そんな中、2人が電撃婚発表の翌日に株価を上げた。同社の広報担当者は「実は“かわいいガッキー”というフレーズを広告で使用させていただいたことがあったので、お二人の結婚は本当におめでたい」と祝福。株価の上昇については「恐らく今回の結婚とは関係ないと思いますが…」としながらも「会社のことが認知されるきっかけになったことはうれしい」と喜んだ。

 一方、星野源の“関連銘柄”では、星野リゾートグループのホテル・旅館に投資する「星野リゾート・リート投資法人」の株価が、終値で前日比7000円高の63万7000円と上昇。同法人の担当者は「この件に関してはノーコメントです」としたが、ネット上では「星野リゾートも上がってる」などと“ご祝儀相場”について大盛り上がり。

 さらに2人の名前が合体したようなドラッグストア「GENKY」、大垣共立銀行、石垣食品も軒並み上昇。2人の電撃婚は、コロナ禍で沈む日本経済にも刺激を与えたようだ。

続きを表示

2021年5月21日のニュース