壇蜜 池江璃花子への五輪辞退要求に「考えなくてもいいことを考えさせてしまっている」

[ 2021年5月9日 11:41 ]

タレントの壇蜜
Photo By スポニチ

 タレントの壇蜜(40)が9日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、競泳の東京五輪代表に内定した池江璃花子(20=ルネサンス)のSNSに五輪出場辞退や五輪開催反対に賛同を求める声が寄せられていることについて、コメントした。

 「アスリートの本分っていうのは、やはり応援してくださる方々の期待に応えるっていうことだと思うんですね。それ以外の事って、余計だったり、いらない雑音だったりすることが多々あると思うんです。まさに今のこの状況は、考えなくてもいいことを考えさせてしまっている」と神妙な表情。「池江選手の場合、大病を克服して今トレーニングをして、これからどうなるか分からないけどというような準備段階で。それでいて苦しいっていう気持ちを吐露させてしまうのは非常に悲しいですし。苦しいっていうふうに告白されただけでもかなり勇気がいることだったと思います」と語った。

 一方で「ここで『諦めてください』とか『辞退してください』って言ってしまうっていう衝動っていうのは、それだけ追い詰められてたり、大切な人が亡くなったりっていう背景があるのかなって考えると、それもまたつらいですよね」とも述べていた。

 池江は自身のツイッターで「私も、他の選手もきっとオリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけだと思っています」「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。ただ今やるべき事を全うし、応援していただいてる方達の期待に応えたい一心で日々の練習をしています。オリンピックについて、良いメッセージもあれば、正直、今日は非常に心を痛めたメッセージもありました。この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」などと投稿している。

続きを表示

2021年5月9日のニュース