爆問・田中 スピッツ呼び捨て論争をバッサリ「くだらねえな。ビービー言ってるやつがいるわけだ」

[ 2021年5月5日 17:09 ]

爆笑問題の田中裕二(左)、太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)が、4日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に生出演し、上白石萌歌(21)の発言を発端にした「呼び捨て」論争について私見を語った。

 4月9日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した上白石が、大ファンという人気バンド「スピッツ」との共演に、「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」とコメント。すると、SNS上では「スピッツさんを尊敬しているなら『さん』くらい付けようよ」などと批判的な声や、「スピッツメンバーがさん付けされるのイヤなのを知ってそう」という理解の声など、賛否両論が起こっていた。

 田中は「ミュージシャンのスピッツを『スピッツさんの歌が好きです』って言わなかったってことでしょう?『スピッツが好きです』って」と、騒動の論点を指摘。「でも逆にすげえ俺、分かるな」と、ファン目線による発言という自分なりの解釈を口にした。相方の太田光(55)が「俺も分かるよ。俺も『サザン』って言うもん」と、「サザンオールスターズ」を引き合いに話すと、田中は「くだらねえな。それで『さん』付けないって、ビービー言ってるやつがいるわけだ」と、否定派の声をバッサリ切り捨てた。

 さらに田中は、自分たちに置き換えて「グループ名は、後輩も俺らを『爆笑問題が』って言うこともあるでしょうし、なんとも思いません」と、後輩からのグループ名の呼び捨てにも特に違和感はないとした。

 トークはその流れで、2日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」の話題に。近藤真彦がジャニーズ事務所を退所するニュースに、「少年隊」の東山紀之が苦言を呈したことなどを伝えた際、田中は東山をニックネームの「ヒガシ」と表現したことが、心に引っかかっていたという。「この前、マッチのニュースをやった時に、東山さんのコメントを発表した時に『ヒガシがやっぱ、そうか』みたいについ言ったんだけど、それもダメなのかな?」とコメント。太田から「ダメだよ。炎上だよ、それは」とあおられると、田中は「何なんだよ?させてみろよ、炎上!」と応戦していた。

続きを表示

2021年5月5日のニュース