カンニング竹山 都の抗議文問題の経緯を説明 「抗議文ではなく、注意文だから謝る必要ない、と」

[ 2021年4月5日 15:33 ]

 お笑いタレント・カンニング竹山(50)が5日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演。3月28日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)の番組内で、都の広報動画について誤った認識で発言した件について説明した。

 発言は小池都知事やユーチューバーらが出演する広報動画の制作について、竹山が「全部じゃないけど、そのうちの1本に4・7億円の税金が使われている」と語ったもの。だが、その後「動画制作費ではなく、広告全体の経費でした」と番組内で訂正して謝罪した。都は翌29日に文書を送付。スポニチ本紙の取材に「動画の制作費用は8本で計1800万円。4・7億円が何を指すのかは把握していない」とした。TBSは4日放送の同番組で再度謝罪した。

 パーソナリティーの赤江珠緒(46)から「大丈夫なんです?」と聞かれると、竹山は「大丈夫なんですよ」と強調。「まず、私が『アッコにおまかせ!』で言い間違いをしたということは申し訳ありません。でも一応番組内では言い間違いをしたんで謝っているんですね」と語った。

 だが「オレの知らないところでネットがものすごく騒ぎ出したから」とし「まずネットでは『根も葉もねーこと言ってんじゃねーよ』とか、『ウソばっかりデマ流してんじゃねーよ』って言うんだけれども、言い間違いをしたんで、そこの部分はウソになりますけど、全体的には本当のことで」と話した。

 内容は適当に調べたものではなく、上田令子東京都議が2週間前に竹山が出演するABEMA「カンニング竹山の土曜TheNIGHT」(土曜深夜0・00)に生出演した際に「東京都の公文書を持ってきた。そこに書いてあったのが去年の3月から9月の半年間で広告費を全部で4・7億円使っていると。コロナに関して。そっから今年の3月くらいまでになると、全部で11億円使っていると」。さらに「YouTubeがあって。YouTubeは1本と言うと、ちょっとそこは本当に申し訳ないです、技術足りなくて、(『アッコにおまかせ!』では)言い間違っちゃったんだけど、1本じゃなくて、1シリーズを1本と言う言い方をしちゃった。1シリーズで1800万円使ってて、あといろんな人がやっているから、何本も実はあるっていう。タレントさんによってはボランティアでやっていた人もいるというのを上田令子さんもおっしゃってて。で、その値段があまりにもびっくりしたんで、そうなんですかって話で夜盛り上がった」と語った。

 さらに竹山は「それって何なんですかね、みたいな。それだったら、今、店舗さんでも困っている人もいて、補償が出てないから、そういうお金で使うとか、広告費はそんなに使わなくていいじゃないかと。その時舛添要一さんもスタジオにいて、『そのお金があるんだったら、例えば東京でっかい公園があるから、病床まではいかなくてもコロナで待機する人の病院みたいなのを急いで作る』と。そういう金の使い方ができるのに、この望外な広告費は何なんだ、って話をしたわけ」と語った。そうして翌日の「アッコにおまかせ!」では「変異株について話してほしい」というスタッフの要望からこの話となり、「昨日の夜のABEMAの『TheNIGHT』で舛添要一さんと都議の方が来て、こういう数字の書類を持ってきて、これで4・7億円使ってるんです」と話したと言うが、「ここをオレが言い間違えちゃって。それは冷静にすいません」と語った。

 だが、「CM中にその言い方だと誤解になるから、全部の広告費だから言い直した方がいい、って言うことになって、CM明けに、『すいません、申し訳ありません、間違えました』って」と話したとし、「もし、興味がある人は調べてみてください。公文書があるから。それは上田令子さんのネットとか、ブログとか見ても書いてあるし、調べたら出てくるから。それは本当なのよ」と力説した。

 すると、竹山の所属事務所とTBSに都から文書が届いたとし、「それで話し合って謝りましょうという事になるわけですよね。で、TBSさん、(事務所の)サンミュージックで謝ろうかと。YouTubeもあるからそれでやろうかと思ったら、『いやいや、勝手にやるな、笑いに持っていくだろう』って。じゃあ大人たちのいう事聞きます、って言っといたんです」と竹山。そして事務所が東京都と再度話し合いを行うと、東京都からは「謝らなくていい。あれ抗議文じゃなくて、注意文ですから、謝る必要ない」と言われたという。HPで謝罪準備をしていたという事務所と「じゃあ余計なことしない方がいいんじゃない。番組では謝っているしね」ということになったとし、「TBSはTBS、番組のお考えがあって、お詫びを出しているわけ。そのあと『なんで竹山は謝んないんだ』ってネットで一部なっているんだけど、東京都が謝んなくていいって、いきなり4日前に言い出したんですもん。オレはもうダンマリなんです」と語った。

続きを表示

2021年4月5日のニュース