安藤優子氏、政界進出の可能性聞かれ笑顔で即答「200%ありません!」

[ 2020年12月19日 22:39 ]

ニュースキャスターの安藤優子氏
Photo By スポニチ

 ニュースキャスターの安藤優子氏(62)が19日放送のABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)に出演。政界進出について質問される場面があった。

 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が「女性が活躍する社会になるために、クオータ制義務化を考えているんです。これから若い女性が活躍するためには、安藤さんは何が1番必要だと思いますか?」と問いかける。

 安藤氏は「やっぱり、日々の暮らしの中で女性が取るポジショニングが自由になった方がいいと思いますね。政治家の候補者の話になっても、(女性は)家に縛られるんですよ。介護離職の問題だって、やっぱり8割方は女性が面倒を見ることになる。育児だって男性がちょっとやれば『イクメン』とか言われるじゃないですか。女性はやって当たり前で『イクウーマン』なんて言われない。だから意識改革をちゃんと出来るように、男性側から働きかけてほしいですね」と訴えた。

 ここで、橋下氏が「安藤さんがあえて政治家になって、それを引っ張っていくってのはないんですか?」とぶつけると「200%ありません!」と笑顔で即答。橋下氏が「僕は2万%ありません!」と笑いながら「女性で活躍されている方が、政治の世界で引っ張ってもらいたいという気があるんですけどね」と語りかけるも、「私はメディアで発信したいな、という気はあります」と答えた。

続きを表示

2020年12月19日のニュース