田中みな実がSNSを使わないワケ「必要ないなら、それで悩むならやらない」

[ 2020年12月19日 20:42 ]

フリーアナウンサーの田中みな実
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーで女優の田中みな実(34)が19日、TBSラジオ「週末ノオト」(土曜後1・00)にゲスト出演し、SNSを使わない理由を語った。

 この日は「SNSとの距離感」についてトーク。パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(36)から「まったくやらないでしょう?SNSを」と聞かれると、田中は「やらないです」と答えた。「こういうのがテーマになるくらい、みんなSNSの距離感に悩んでるわけですよね」と話し、「SNSって必要かどうかって言われたら、仕事にしている人には必要だけど、必ずしも必要なものではないじゃないですか?SNSが必要ないんだったら、それで悩むんだったら、私はやらないというスタンス」と自分なりの考えを披露した。

 田中は昨年、発売した写真集「Sincerely yours…」の販売促進のため、期間限定でインスタグラムを開設した。「期間限定インスタだけでも、ものすごく楽しいこともあった。ちゃんと読んでくれている人との交流があるから、打つだけじゃなく、打ち返してくれる、キャッチボールがあるというのがすごく魅力的だった」。楽しみ方も分かった反面、「悪口みたいなのもたまには見ちゃう」と、SNSユーザーの悩みのタネにも直面したという。

 SNSを使わない理由は、もう一つあった。期間中は毎日更新を目標にしていたが、「SNSをやっていると、ずっと頭の中がSNSのことでいっぱいになっちゃう」と、SNSに忙殺されている自分に気づいたという。「1日の多くがSNSに持って行かれる。そうすると、ネタ収集のために生きてる気がして、数カ月だけでもしんどくなっちゃって」と明かした。

 田中の理路整然とした説明に、バービーは「すごい。女性実業家と話してる感覚」と納得していた。

続きを表示

2020年12月19日のニュース