ナイツ・塙「だんだん中居さん司会の番組みたいになってる」 自身司会「球辞苑」初ゲストに中居出演へ

[ 2020年12月2日 19:47 ]

ナイツの塙宣之
Photo By スポニチ

 野球好きとして知られるタレントの中居正広(48)が5日放送のBS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」(土曜後11・00)に初出演することになり、編集長代行として司会を務めるお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)とナレーター役の土屋伸之(42)がその収録の様子を明かした。

 2人は11月30日に放送されたニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)でこの話題に触れ、そもそもは塙が情報解禁前に自身のツイッターへ台本の写真を載せ、そこに出演者として中居の名前が写り込んだ失態からネット上で話題になってしまったことを報告。晴れて情報解禁となったことから、収録時の様子を明かした。

 「球辞苑」は今が旬のキーワードを毎回1つピックアップして多角的に掘り下げるプロ野球深掘り情報バラエティー。お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(45)が司会を務めていたが、約1億2000万円の申告漏れなどを東京国税局から指摘されたことから現在は編集長代行として塙が司会を務めている。自分の失態についてはそこそこに、ツイッターへ上げた写真に小さく写り込んだだけの中居の名前にすぐさま気づいた中居ファンの眼力にまずは感心した塙だったが、収録ではその中居の司会力に感服。「もともと徳井さんが司会でオレは横でチャチャ入れる立場だったのね。急に徳井さんがアレでオレが司会みたいになっちゃってさ」と経緯に触れた後、「中居さんがゲストに来るんだけどさ、すごい司会の人じゃない?日本を代表する。放送見たら分かるんですけど、だんだん中居さん司会の番組みたいになってる」と振り返った。

 「だんだん中居さんが『桑田(真澄)さん、これって…』とか回してる。あれ?オレ司会だよな?って」と塙。土屋は笑いながら「司会力が全然違うんだから」とツッコんだ。開き直って「そういうところに注目して」と番組を宣伝した塙。どういうタイミングで司会交代となるかについて「それはオレは分かったよ。ちょっと詰まったとこが何個かあったのよ、自分なりに。あんまりカンペもうまく読めないし。という時にぐっ!と中居さんが一気にこう…助けてくれたってことだよね、要するに。桑田さんも意外にボケる時もあるからさ。ちょっと難しいな、どうしたらいいんだって時に中居さんが『桑田さんの解説っていつも…』みたいな感じでブワーッと入ってくれて」と回想した。

 ここで土屋が「助かったんだ…。じゃあ、司会交代ですよ」と斬り込むと、塙は「それは徳井さんと交代ってことですよ、中居さんと。オレはもともと別に。そっちのが楽だからさ」とまんざらでもなさそうだった。

続きを表示

2020年12月2日のニュース