安藤優子氏 自民党総裁選が両院議員総会の場合「石破潰しじゃないかとまで言われてる訳ですよ」

[ 2020年8月31日 15:38 ]

ニュースキャスターの安藤優子氏
Photo By スポニチ

 ニュースキャスターの安藤優子氏(61)が31日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、ポスト安倍晋三首相をめぐる自民党総裁選に苦言を呈した。

 次期総裁を通常どおり党大会(国会議員394票と党員・党友394票)で決めれば、党員から高い支持がある石破茂元幹事長が有力とされる。一方で、緊急性を考えて両院議員総会(国会議員394票と各都道府県連141票)で選出すれば、石橋氏は不利とみられている。

 現時点で永田町では両院議員総会実施が有力視されており、安藤キャスターは「簡単な言葉で言うと、これだけ党員の方に人気のある石破さんを総裁にしないようなための工作じゃないかというふうに勘繰られてもしょうがない」と指摘。

 「もっと簡単に言えばこれ、石破潰しじゃないかとまで言われてる訳ですよ」とまで述べ、「そんな露骨なやり方をしたらせっかく安倍さんがいい辞め方をされようとしているのに、そこに水をぶっかけるようなものじゃないかと私は反対に思うんですけどね」と続けた。

 お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斉藤司(41)は、「1対他という感じに見えちゃうし、確かに僕も石破さんの世論じゃないですけど、いいおじさんだなみたいな印象があるんでかわいそうだな思うんですけど…」と苦笑い。「これが政治なのかな」と付け加えた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2020年8月31日のニュース