林遣都が語る水橋文美江脚本の凄さとは?「感動しっぱなし」だった「スカーレット」に続くタッグ

[ 2020年6月6日 08:00 ]

“ソーシャルディスタンスドラマ”「世界は3で出来ている」に主演し、1人3役に初挑戦する林遣都(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 俳優の林遣都(29)が今月11日に放送されるフジテレビの単発ドラマ「世界は3で出来ている」(後11・00~11・40)に主演し、1人3役に初挑戦。今作唯一の出演者で、緊急事態宣言解除後に再会した一卵性三つ子を演じる。フジテレビ開局60周年特別企画「教場」(今年1月4~5日)と今年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」、別々にドラマを作った演出・中江功監督(56)&脚本・水橋文美江氏(56)夫妻と今回は“トライアングルタッグ”。撮影を終えた林が水橋氏の脚本について語った。

 同局は今作を「リモートドラマ」には括らず、オンライン会議と“3密”を避けるなど安心安全な撮影を徹底した「ソーシャルディスタンスドラマ」と命名した。

 林が演じるのは商事会社勤務・望月勇人、会計士・望月泰斗、茨城在住の農園経営・望月三雄。29歳の一卵性三つ子だ。勇人は子供の頃から明るく、すべてノリで生きてきたお調子者。今の会社も亡き父のコネで入ったのだが、入社して早7年。さすがに仕事はノリやコネだけで乗り切れず、自他ともに認めるポンコツ、落ちこぼれのサラリーマン。会社を辞めたいとさえ思っていたところ、今回の緊急事態宣言。テレワークやオンライン会議など仕事環境が一変したこの3カ月で、勇人は一体どうなったのか。宣言が解除されたある日、勇人を案じた兄・泰斗と弟・三雄が勇人を訪ね…という展開。

 林は中江監督が演出を手掛けた「教場」で警察学校の生徒の1人・平田和道、水橋氏が脚本を執筆した「スカーレット」でヒロイン・川原喜美子(戸田恵梨香)を支える幼なじみ・大野信作を好演。「昨年から今年にかけて(『スカーレット』の)脚本の水橋さんと(『教場』の)演出の中江さん、このお二人との出会いは自分の中での大きな出来事でした。もっと水橋さんの描く人間を演じたいと思いましたし、中江組をもっと経験したい、またいつか参加したいという気持ちがあったので、まさかそのお二人で、しかも出演者が自分だけという形で、声を掛けていただけたというのは、とてもうれしかったです」とオファーに感激した。

 水橋氏が脚本を手掛けた今作については「本当に水橋さんの脚本が大好きなんです。昨年から今年にかけて1年弱、『スカーレット』で1人の人間を作っていただいて、それを演じていて、ずっと感動しっぱなしでした。水橋さんの見てきたものや、人生観や世界観、笑いのセンス、すべて本当にとても好きで、演じ甲斐がありました。また水橋さんが生み出す人間を演じたいと思っていたんですけれど、まさかこんなに早く、しかも3人も書いていただいて演じることができるというのは、自分にとっては大きな喜びでした」と役者冥利に尽きる様子。

 「今回、台本を読んでいて、改めて感じたことは、水橋さんの台本はセリフが自分の(芝居の)準備や努力とは別のところで勝手に染み込んでいくというか…それが何でなのだろう、と思った時に、水橋さんの台本って凄く“余白”があるんだなと感じました。今回だと、3人が子どもの頃にお世話になった近所のラーメン屋さんの若社長の話とか、お母さんのこととか、いろいろな背景がどの登場人物でも、役の上で登場しない人でも、しっかり描かれていて。演じる側がそれを想像してイメージを膨らませて、水橋さんが与えてくださった設定を作り上げていかないと、凄く薄っぺらいものになってしまうと思うんです。かなりハードルの高い台本で、難解なのですが、その作業を自分でやっていくことによって、1つ1つのセリフが、本当に自分がこの役をずっと生きて経験してきたかのようにその手助けをしてくれるんです。だから、やっぱり凄い台本だなって今回、より強く感じました」

 1人3役を「入れ替わりながら演じていくのは、僕自身も混乱しました」としながらも「今回のドラマは、ソーシャルディタンスドラマという、なかなか挑戦的な試みをしているドラマだと思います。現場も試行錯誤で苦労しながらやっていましたし、僕自身も(放送を見るまでは)どんな映像作品に仕上がっているのか想像ができません。今の段階での見どころは難しいですけれど、改めて“テレビドラマっていいな”と感じていただけたら。いくらでも想像が膨らむ作品になっているので、僕自身演じさせていただいて、こんなに幸せなことはありませんでした。“またドラマを見たいな”という気持ちになっていただけたら、うれしいです」と視聴者に呼び掛けた。

続きを表示

2020年6月6日のニュース