高校1年生の鈴木福「行事大切にしたい、友達たくさんつくりたい」学校生活への不安尽きず…

[ 2020年6月2日 16:15 ]

鈴木福
Photo By スポニチ

 俳優の鈴木福(15)が2日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)にリモート出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、自身が抱えている学校生活への不安を明かした。

 この春から高校に進学した鈴木。コロナ禍により、入学式は縮小され、そこから1カ月以上の臨時休校期間に突入。5月29日から学校が再開したものの、週2回の分散登校となった。楽しみにしていた学校行事が中止になっている現状に「行事ってなると、そこで友達ができたりとかも多いと思うんですけど、それがなくなってしまったりとかで、クラス以外の子たちとどうやって仲良くなったらいいのかなって」と、新入生ならではの不安を吐露した。

 政府が検討していた「9月入学」の導入については「さっきも言ったように、行事を大切にしたいなと思うし、友達もたくさんつくりたいので、先にずらされたとしても、行事とかがもう一回組み立て直されて行われる方がうれしいなっていう気持ちはある」と率直にコメント。ただ、「しっかり授業として、先生に直接習えるっていう方がいいと思うので、このままだとオンラインに戻ってしまうってことがあると、嫌だなって気持ちはあります」と心配事は尽きなかった。

続きを表示

2020年6月2日のニュース