赤江珠緒アナ「私と娘も検査してもらえるよう自宅待機」「過剰の犯人捜しは必要?」夫のコロナ感染受け

[ 2020年4月16日 13:00 ]

フリーアナウンサーの赤江珠緒
Photo By スポニチ

 テレビ朝日「報道ステーション」のディレクターを務める夫が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになったフリーアナウンサー赤江珠緒(45)が16日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)にA4の紙5枚にもおよぶ長文のコメントを寄せた。

 赤江アナのメッセージは代役の外山恵理アナウンサー(45)が代読。「今週月曜日から出社できず、ご心配をおかけしております。PCR検査の結果が出ましたので、ご報告させていただきます。我が家の状況は夫が陽性で感染していました」と夫の陽性をあらためて報告。「11日土曜日から発症し、現在は熱が上がったり、下がったりという状態です」と症状を明かし、「夫の症状が出てからも検査結果を待つ間、しばらく自宅で過ごしておりましたので、私と娘も検査してもらえるよう、現在も自宅で、待機しております」と自身と娘についても状況を説明した。

 「できるだけ、他人にうつさないように、細心の注意は払うべきですが、それでもかかってしまうのが世界の状況です。感染ルートをたどる意義も当然あるでしょう。ただ、誰が誰にうつした、この人の前のその前は誰?という過剰の犯人捜しは、今、この時点において必要でしょうか?」と投げかけ、自身の体験をリポ―ト。「我が家は夫40代、私40代、娘2歳の3人家族です。夫がPCR検査を受けてから結果は3日後にわかりました。その前に肺のレントゲンで肺炎の症状がありましたので、おそらく陽性とみて、自宅で待機。家族で社会生活を止めることにしました。このように、家族一人がかかっても全員家を出られないケースが誰の身にも突然やってくるかもしれません」などつづり、入院生活や自宅待機での注意事項など、自身の体験や感じたことを項目を立てて、詳細に紹介した。

 自身の体調は「連日の激変の生活に多少疲れはあって、残念ながら万全とは言えませんが、今のところ、子どもを寝かしつけてから、この手紙を書くぐらいの余力はあります」と報告。「しばらく基本的には番組をお休みして、家族のことを優先させていただきます」と番組を休演することを記し、「月並みなことしか言えませんが、踏ん張ってまいります」とつづった。

 赤江アナは夫の職場で新型コロナウイルスの陽性反応者が出たと、13日の同番組を電話出演。夫がPCR検査の結果待ちであることを告白。翌14日にも、電話出演し、夫の検査結果がまだ出ていないことを明かし、「(検査結果が)明らかになったら、また改めてご報告します」と話していた。

 15日には赤江の電話出演はなく、「報道ステーション」で赤江の夫のディレクターが感染したことを発表。夫は先に感染を公表した富川悠太アナウンサー(43)の濃厚接触者で、11日に高熱と激しい頭痛、背中の痛みが発生。翌日も高熱などが続き、検査を受けたところ「典型的なコロナ感染」と診断されたという。

続きを表示

2020年4月16日のニュース