ますだおかだ岡田 球場に行けないからこそ…実感する野球愛「俺、こんなに野球好きなんだ」

[ 2020年4月16日 18:33 ]

「ますだおかだ」の岡田圭右
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(51)が16日、木曜パートナーを務める文化放送「なな→きゅう」(月~金曜前7・00)に生出演。野球愛を語る場面があった。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業要請が相次ぐなど、経営の危機にあるライブハウスを、ドリンク代の前払いで支援するプロジェクト「SAVE THE LIVEHOUSE」が始動したことに関連して、「われわれ芸人も、劇場というものがあるから、それも(ライブハウスと)一緒の枠組みやからな」と岡田。さらに「でもね、みんなで乗り越えんといかんよ。本当にな、頑張っていこう」と、気合を入れて呼び掛けた。

 趣味は、プロ野球「オリックスバファローズの応援」と公言するほど、大の野球好きである岡田。同じく野球好きであり、パーソナリティーを務めるフリーアナウンサーの上田まりえ(33)が「こうなって改めて、ああいう(球場の)空間に行くことのワクワク感をすごく恋しく感じる」と話すと、岡田は「そうですよね」と深く同調。

 続けて、「無くなって初めて、その喜びをより一層感じるよね。野球というものに対して“あぁ俺、こんなに野球が好きなんだ”と。今、見られないことで欲している自分…あ、こんなに野球が好きなんだというのをね、再確認させられるわ」と熱弁した。

 今後、野球を含めて、自分の好きなものや、残していきたいものが存続の危機にあるならば、出来ることはしたいとし、「何かの、何かの取り組みでね」と前向きに締めくくった。

続きを表示

2020年4月16日のニュース