坂上忍 国と都の休業要請の齟齬に「一説によると小池いじめなんじゃないかって…」

[ 2020年4月8日 13:18 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が8日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、対象の7都府県が7日に対応を公表し、東京都は休業要請する対象の業種や施設を10日に発表して11日の開始を目指すとし、対象施設を公表しなかったことに言及した。

 東京都が対象施設を公表しなかったのは、対象施設の範囲などを巡り国との調整が難航しているとみられる。埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各府県は、現段階で民間施設に対し休業要請しない方針を示した。関係者によると、都が作成した案では、大学や学習塾、ライブハウスのほか、バーや居酒屋、理髪店、ホームセンター、インターネットカフェ、性風俗店も対象となる見通しとなっていた。西村康稔経済再生担当相は7日の衆院議院運営委員会で、理髪店やホームセンターは休業要請の対象にならないとの考えを示し、国と都との間で齟齬が生じていた。背景には、感染拡大のため幅広い事業者に網をかけたい東京都と、経済への影響を懸念し企業活動の制限に慎重な政府の考えがあり、両者の間で溝が埋まらなかったことがある。

 坂上は、国と都との間で齟齬が生じていることに「これいいの。こんなことやっていて」と語気を強め、「これ一説によると小池(都知事)いじめなんじゃないかっていう話も出てきているくらいですけど、そうなんですかね」と話した。小池氏は都知事選出馬をめぐり、政府・自民党と激しく対立した経緯がある。

続きを表示

2020年4月8日のニュース