俳優の志賀勝さん死去 78歳「仁義なき戦い」「借王」シリーズなどで活躍

[ 2020年4月4日 18:37 ]

志賀勝さん(1997年撮影)
Photo By スポニチ

 俳優で歌手の志賀勝さん(しが・まさる、本名亀山勝彦=かめやま・かつひこ)さんが3日、拡張型心筋症のため、京都市内の病院で死去した。78歳だった。業務提携をしていた「ウォークオン」が発表した。

 志賀さんは1960年代からやくざや殺し屋役などで映画や時代劇、テレビドラマに数多く出演。「仁義なき戦い」シリーズ、「借王」シリーズなどで活躍。テレビ番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」にもレギュラー出演し、お茶の間の人気を得た。東映の大部屋俳優たちと「ピラニア軍団」を結成、歌手としても活動した。 

 通夜は6日午後7時、葬儀は7日午前10時から京都市右京区西院東貝川町46の3のセレマ天神川ホールで営まれる。喪主は長男の亀山大(かめやま・だい)さん。

 ウォークオンの代表取締役社長でもある谷口仁則監督は「野性爆弾くっきーと僕が好きすぎて志賀勝さんに仕事をオファーしたのが最初で 新大阪駅に黄色のスウェット上下で現れた志賀勝さん くっきーと2人で『流石っすね!』って笑ったのは今後も忘れない良い思い出です」とツイッターで追悼。野性爆弾くっきーのコメントから寄せられたコメントも掲載。「ビーバップハイスクールでガキの頃、強烈な印象を受けて以来、圧倒的に虜になりました。芸人になり始めてお会いさせてもろた時も強烈にカッコいい漢でした」「モノマネをさせてもらってましたが、リスペクト以外のなにものでもないです。天国にいてはるか、地獄にいてはるかわかりませんが、僕が行く時には水筒に焼酎を入れてご挨拶にいかせてもらいます。そんときはまた芝居、歌の話をきかせてください。めちゃくちゃ素敵な漢 志賀勝様。おつかれさまでした」と悼んでいる。

続きを表示

2020年4月4日のニュース