玉川徹氏 野党提出の「PCR検査拡充法案」に「与党も野党も協力していいものであれば…」

[ 2020年3月4日 11:11 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が4日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。立憲民主、国民民主、共産、社民の野党4党が3日に衆院に共同提出した新型コロナウイルスの検査体制を整備する「新型コロナウイルスPCR検査拡充法案」を共同提出した。

 この法案は、感染の有無を調べるPCR検査(遺伝子検査)が「円滑に受けられない」との不満などが出ていることを踏まえ、(1)早期・軽症の場合も医師が必要と認めた検査をできるようにする(2)民間検査機関に対する支援を行い検査態勢を拡充(3)検査の実施態勢及び実施状況を把握して公表――など、国に検査体制整備に向けた予算の確保、検査件数や結果の速やかな公表を要求している。

 玉川氏は「この局面で大事なのはスピードなんですよ」と指摘。そして「与党とか野党とか関係なく一体どうしたら一番早く望むべき体制が取れるのかっていうことを、まさにここでスピードアップしなければならないので、スピードアップのためには与党も野党も協力していいものであれば全部取り入れるというふうな形でやっていただきたいっていうのが私の希望」と話した。

続きを表示

2020年3月4日のニュース