ブラマヨ吉田 麻生財務相と蓮舫氏の舌戦に辟易「いつもの流れ、もうええわ」

[ 2020年3月2日 13:28 ]

「ブラックマヨネーズ」吉田敬
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(46)が2日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、新型コロナウイルスをめぐる閣僚らの発言に不快感を示した。

 司会の坂上忍(52)が「この混乱の最中、あの大臣がまたこんなことを言うの?」と話題を振り、麻生太郎財務相の先月28日の発言を紹介。小中高の一斉休校にかかる出費について、閣議後の取材で記者が「政府が臨時に支出することも具体的に考えているのか」と問うと、麻生氏は「費用がかかる場合は政府が払うのは当然のことなんじゃないですか」などと述べた後に「つまんないこと聞くね」と続けた。

 坂上があきれながら「毎度毎度ですけどね、麻生さんの場合は…」と言いつつコメントを求めると、吉田は「現場でやっている麻生さんからしたら、しょうもない質問なんでしょうけど。そこを我慢して欲しいし、そこを揚げ足をとって、またワ~っという蓮舫さんという、この、いつもの流れ、もうええわ」と立憲民主党の蓮舫副代表にも苦言を呈した。

 吉田は「どっちもゼロポイント」と続けた。

 麻生氏に対し、蓮舫氏は「貴方にとっては“つまんないこと”なんでしょう。国民感覚に寄り添えないのであればお辞め下さい」とコメントしている。

続きを表示

2020年3月2日のニュース