AAA浦田直也が脱退 暴行事件の謹慎処分解除もソロの道選択 メンバーも納得

[ 2019年12月31日 05:30 ]

AAAの浦田直也
Photo By スポニチ

 面識のない女性を殴った不祥事で無期限謹慎処分となっていた男女6人組ユニット「AAA」のリーダー、浦田直也(37)が31日付でグループを脱退する。所属事務所が発表した。浦田は謹慎処分を同日付で解除され、来年からはソロで活動していく。

 年内に出した結論は「脱退」だった。本人から申し出があったといい、所属事務所は「本人の意思が揺るぎないこともあり、今回の報告に至りました」と説明。浦田の知人は「メンバーやファンに迷惑をかけ過ぎてしまって、戻れる場所はないと自ら判断したようだ」と明かした。浦田は4月、酒に酔った状態で、客としてコンビニに居合わせた20代女性に「俺はAAAだ」と声を掛け飲食に誘ったが「知らない」と言われたことに腹を立てて暴力を振るい暴行容疑で警視庁月島署に逮捕。その後、被害女性との間で示談が成立し、7月に不起訴処分となった。

 浦田は「二度と同じ過ちを繰り返さないという強い意思を持ちながら、これからは“浦田直也”として、いろいろな思いを自分の声に乗せ歌にして届けられるよう、一生懸命努力していきたい」と抱負。さらに「AAAのメンバーでいられたこと、一緒に夢をかなえてきた仲間に出会えたことは僕の人生で一番の宝物です」と感謝の念を示した。

 ▼AAA(西島隆弘、宇野実彩子らメンバー連名でコメント)時間をかけて話し合い、さまざまな意見が出た中で私たちが出した結論は、リーダー浦田直也の意思を尊重する、ということでした。私たちにとっても、デビューからここまで共に過ごしてきた15年という月日は、かけがえのない時間です。今回の決断について、応援してくださる皆さまとしてもいろいろなお気持ちやご意見があると思いますが、どうか受け入れていただけたらと思います。今後もお互い前を向いて精進してまいります。そして、これからもリーダー浦田直也への変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

 ◆浦田 直也(うらた・なおや)1982年(昭57)11月10日生まれ、東京都出身の37歳。中学生の頃にDA PUMPに憧れダンスを習い始めた。01年に浜崎あゆみのバックダンサーに選ばれ、05年からAAAとして活動。グループではメインボーカルを務め、09年からソロ活動もスタートさせた。身長1メートル78、血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2019年12月31日のニュース