和田アキ子、チュート徳井の申告漏れを猛批判「一生懸命、税金払っている人いるのに」

[ 2019年10月26日 15:18 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(69)が26日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。7年間で計約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、この日に芸能活動自粛を発表したお笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実(44)について言及した。

 吉本興業は26日、公式サイトで「徳井義実は、先日10月23日(水)に実施した会見において、国民の義務である納税義務を軽視し、手続きを怠ってしまったことを謝罪させていただきました。徳井義実は、こうした自身の行動を深く反省した結果、本日をもって、当面の間、活動を自粛することといたしました」と報告した。

 徳井は23日深夜の会見で「原因は私のだらしなさ、ルーズさ」と故意ではないと強調したが、和田は「こういうのって薬物とかだと“何やってんだ”と言えるんだけど、なんかイイやつだなっていうイメージがあるから、ちょっと発言しにくいなって思ったんだけど、どう考えてもルーズっていう問題じゃない」とバッサリ。

 「一般のサラリーマンやOLは、働いたら所得税とか黙ってても(給与から)引かれるんですよ。それを何回注意されてもやらなかったって…。税理士さんも何やってんの? 一生懸命、税金を払っている人もいるのに。国民の義務なんだよ。これはおかしい」と批判した。

続きを表示

2019年10月26日のニュース