NHK小郷知子アナ ブログでも「うたコン」卒業報告、産休入りへ 今後はいち視聴者に「最高の胎教」

[ 2019年10月26日 19:00 ]

NHKの小郷知子アナウンサー
Photo By スポニチ

 2017年4月から司会を務めてきた同局の音楽番組「うたコン」(火曜後7・57)を今月22日に卒業したNHKの小郷知子アナウンサー(41)が25日、番組公式サイト内にあるブログを更新。第2子を妊娠し、産休に入るため、改めて卒業を報告し「私もこれからは一(いち)うたコンファンとして、テレビの前で楽しみたいと思います。いつも多くの感動をくれるので、最高の胎教ですよね♪」とつづった。

 「この回を最後に私は『うたコン』を離れることになりました。『うたコン』を担当することで、これまで知らなかった世界に触れられて、幾度となく心を揺さぶられてきました。そんなステージの裏では何百人のスタッフが支え、その日のためにものすごい時間をかけて準備してきている姿も見ているので、最後の届ける段階でミスするわけにはいかないと毎回緊張しておりました」と回想。

 「そうした多くの人の思いが詰まったステージをみなさまに届けるお手伝いができて、本当に幸せでした。上手く進行できなかったり、失敗したりすることもありましたが、歌手のみなさん、スタッフ、そして谷原章介さんに温かく支えていただきました。本当に感謝してもしきれません。そしてホールにまでお越しくださった観客のみなさま、テレビの前でご覧下さった視聴者のみなさま。みなさまあってのうたコンです。2年半本当にありがとうございました」と感謝した。

 次回11月5日の放送からは片山千恵子アナウンサー(35)が司会を務める。

 小郷アナは2002年入局。11年4月に「NHKニュース7」土日のキャスターに就任。12年7月、大手映画会社勤務の同い年の会社員と結婚した。

続きを表示

2019年10月26日のニュース