NGT48がアイドルフェス「TIF」参加発表 事実上の活動再開 “前座”扱いゼロからのスタート

[ 2019年8月1日 17:00 ]

NGT48劇場が入る新潟市内の商業施設
Photo By スポニチ

 NGT48は1日、公式サイトを更新。2~4日に東京・お台場で行われる「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」(TIF)に出演すると発表した。昨年12月に山口真帆(23=5月に卒業)が男性ファン2人に襲われる事件が起き、今年1月に山口が告発して以降、グループの活動は休止中。今イベント出演が事実上のグループ活動再開となる。同イベントの通常の開始時間午前10時よりも早い、“前座”扱いとなる午前9時10分に出演。文字通り、ゼロからのスタートだ。

 5月6日のAKB48の握手会に参加した後は、公式の場での活動を自粛していた。この3カ月間は、活動再開に向けてレッスンを積んでいた。メンバーたちは、新潟のNGT48劇場での活動再開を目指していたが、国内最大のアイドルグループの祭典「TIF」から「例年のように盛り上げてほしい」とオファーが届き、急きょの出演が決定した。

 「TIF」は10年にスタートした、毎年夏に開催するアイドルの祭典。今回で10周年を迎える。チェアマンは元HKT48でタレントの指原莉乃(26)。イベントには48グループのAKB、HKT、SKE、STU、NMB、BNKも参加する。

 サイトでは「出演に際し、警備面やイベント運営面での協議を重ね出演が決定致しましたが、その準備に時間を要したために発表が直前となってしまいましたことをお詫び申し上げます」と説明した。

 出演予定メンバーは、荻野由佳・小熊倫実・角ゆりあ・日下部愛菜・佐藤杏樹・清司麗菜・高倉萌香・太野彩香・中井りか・中村歩加・奈良未遥・西潟茉莉奈・西村菜那子・本間日陽・村雲颯香・山田野絵・安藤千伽奈・大塚七海・小越春花・加藤美南・川越紗彩・小見山沙空・佐藤海里・曽我部優芽・高橋七実・對馬優菜子・寺田陽菜・富永夢有・藤崎未夢・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

 前日7月31日には、2カ月以上停止していた各メンバーのSNS運用を1日午後6時から再開すると発表していた。これまでメンバーのSNSは、山口真帆の卒業公演後の5月21日にメンバー1人がプライベートで利用していたインスタグラムに不適切な動画を投稿した事態を重く見て、全メンバーの運用を停止。SNSの使い方を一から見直していた。

続きを表示

2019年8月1日のニュース