SKE古畑奈和 清純派から大胆変身!七夕に輝く新センターの金言

[ 2019年7月7日 10:30 ]

髪も金色に染めて大胆チェンジ。自分で書いた短冊に願いを込める古畑奈和(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 【Sunday AKB】SKE48の古畑奈和(なお、22)が七夕の星空のようにまばゆい光を放っている。昨秋から今年にかけて黒髪清純派から金髪ピアスの個性派へ大胆に転換。先月末にソロライブを成功させ、新曲「FRUSTRATION」(24日発売)で悲願のセンターに上り詰めた。持ち味はポジティブ思考。SKEの新たな“星”として期待を集めている。

 ――7日は七夕です。どんな願いを短冊に書く?
 「“人生について深く考えることがありませんように”です」

 ――その心は?
 「人生について深く考えるとキリがないじゃないですか。私はハッピーに生きたいので、自分を追い詰めないような気持ちを常に持っていたいんです」

 ――非常にポジティブ思考ですね。願いといえば、デビューから8年で初めてセンターに抜てきされた。  「同期の菅なな子(14年に卒業)との約束だったんです。“いつかダブルセンターで立ちたいね”って」

 ――菅さんには連絡した?  「“ここまで来られたのは、なな子との約束があったからだよ”とLINEしたら“私はかなえられなかったし、ここまで奈和が自分で努力してきたのはめっちゃ尊敬する”と返事をくれました」

 ――感激ですね。  「向こうは社会人だから“金曜日の夜なら時間空けられるよ。ご飯行こうね”と誘ってくれたんです。“金曜日の夜”というところに社会人を感じましたね」

 ――今のSKEの雰囲気はどう見てる?
 「新しいことに挑戦しようとしているのがメンバー、スタッフから伝わる。それが全体に伝染していて凄くいい雰囲気です」

 ――新曲も期待値が高い。
 「アッパーチューンなレゲエの要素が入った曲で、野外フェスにもぴったりです」

 ――出だしからかなり挑戦的だとか?
 「イントロに2人の男性のラップがゴリゴリに入っているので、定番のミックス(合いの手)をファンの皆さんが打つ暇がありません。それが新鮮なんです。どういうふうに声援を送っていただくかメンバー、ファンの方々と一緒にこれから考えていきたい」

 ――振り付けもかなり攻めてるとか?
 「物凄いセクシーなんですよ。“見ていいの、これ!?”と思っちゃうぐらい。(手足を激しく上下に動かしながら跳ねる)バウンスダンスや、獅子舞みたいに中腰になって首を振る部分が見どころです」

 ――自身の挑戦といえば、先月末にソロライブを成功させた。学んだことは?
 「お金の計算ですね。やりたいことを一つ一つ経費を見ながら周りと相談していく。ライブできることへの感謝が一層強くなりました」

 ――ライブ名は自分で考えた?
 「はい。『ピアスの穴を開けるのに失敗したトゥエンティートゥーと過ごす、夏、手前』。個人的には『夏、手前』を推していたんですがあまり注目されませんでした」

 ――確かに「ピアス~」の方が印象深かった。ピアスの穴はいくつ開いてる?
 「最近新たに3つ開けて、両耳で計9つになりました」

 ――ピアスを開ける人の心理には「現状を打破する」「風穴をあける」という説があるが、そういう心境は?
 「私はそんなに深く考えてませんよ(笑い)。“可愛い商品を身に着けたい”という一心で昨年9月に開けました」

 ――ピアスと同じく、髪も金色にして印象がだいぶ変わった。周囲から「内面も明るくなった」と評判がいい。
 「以前は“相手がいやに思ったらどうしよう”って面倒くさいことを考えていたけど、深く悩まずに話しかけることができるようになりました。髪の色はこれまで金、青、ピンク、紫、オレンジ、茶、真っ黒と7色を試したから、早く新しい色に挑戦したい」

 ――センターとしては、どんな色を出していきたい?
 「いい意味で“センターはこうでなきゃダメだ”という固定概念が私の中にない。だから、自由に楽しみたいですね」

 《「田酒」に感動 酒場巡りのBS番組出演中》4月から酒場巡りのBS番組がスタート。さまざまなお酒に出合う中、気に入ったのが青森の地酒「田酒」だ。「ほかの日本酒は苦手な味もあるんですが、田酒は何杯でもいけちゃった。こんなに味わいが違うんだって感動しました」。プライベートでは「あまり飲みに行く機会はない」というものの、お酒を通じてコミュニケーションが広がることも多いため「もうちょっと頑張ろうと思います」と笑顔で語った。

 ◆古畑 奈和(ふるはた・なお)1996年(平8)9月15日生まれ、愛知県出身の22歳。2011年にSKE第5期生オーディション合格。12年、正規メンバーに昇格。選抜総選挙は17年14位、18年15位と2年連続で選抜入り。特技はサックス演奏。好きな食べ物は野菜と魚。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2019年7月7日のニュース