小倉智昭氏 「TikTok」の悪質動画に苦言「ダメなんですかね、逮捕しちゃ」「情けない映像」

[ 2019年7月1日 12:56 ]

小倉智昭キャスター
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(71)が1日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に生出演。SNS上で拡散されているショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」による悪質動画に対し苦言を呈した。

 若者を中心に人気の「TikTok」は、音楽に合わせてユーザーがアクションした約15秒程の動画をシェアできるアプリ。しかし、そのアプリを使い警察を挑発するかのような動画がSNSで拡散され、物議を醸し出している。

 番組では実際に投稿された見られる動画を紹介。警察官の目の前でダンスを披露している姿や、中には「警察に怒られるまで踊ってみる企画」などと題し、踊りながら警察車両に中指を突き立てるなど、悪質極まりない様子が映し出されていた。

 小倉氏は「ダメなんですかね、逮捕しちゃ。現行犯。公務執行妨害とかならないの?」と不快感を示し「恥ずかしくないんでしょうね。情けない映像だと思いますが」とバッサリやった。

 月曜コメンテーターの夏野剛氏(54)は「この程度で動いたら、警察に対する批判がものすごいことになるってことで、警察が冷静に対応しているのは素晴らしいこと」と称賛。動画の撮影者に対しては「撮っている人が気を引こうとしていることが多いので、撮っている人の責任をもっと厳しくやるべきだと思いますね」と指摘した。

続きを表示

2019年7月1日のニュース