山P 海外ドラマデビュー 全編英語でセリフ「しっかり準備して挑みたい」

[ 2019年6月18日 05:00 ]

Huluで配信されるドラマ「THE HEAD」に出演する山下智久
Photo By 提供写真

 俳優で歌手の山下智久(34)が、初めて海外ドラマに出演する。世界規模で公開されるドラマ「THE HEAD」でメインキャストを務める。日本では2020年春に動画配信サービス「Hulu」で公開予定。

 欧州の有名制作会社による世界的プロジェクト。日本を代表して出演する山下は、米国、英国、スペインなどの実力派俳優と共演する。30カ国以上で公開を予定している。ジャニーズ事務所のタレントが海外ドラマに出演するのは、17年の配信ドラマ「フラーハウス」に出演したSexy Zoneのマリウス葉(19)以来。

 南極の科学研究基地を舞台にした極限サバイバルミステリー。山下は、重要人物の一人である研究員を演じる。年内にスペインとアイスランドで3カ月かけて撮影する予定だ。

 もちろん、セリフは全編英語。山下は「セリフとしての英語は心情や状況を理解し、たくさん練習した上でこそ自然と出てくるものだと思うので、しっかりと準備して挑みたい」と意気込んでいる。

 独学で英語を習得するなど、海外志向が強い山下。今年1月公開の中国・香港合作映画「サイバー・ミッション」で海外作品に初進出。5月にはインスタグラムを開設し、日本語と英語の両方でコメントを書いて世界に発信している。「参加が決まった時には喜びと同時に“この作品の一部にちゃんとなりたいな”という思いを抱きました。万国共通である“心”を通じ合わせて、作品を作っていきたい」と力を込めた。

 制作サイドも英語力や、日本国内で幅広い支持を集めていることなどを評価した。制作総指揮のラン・テレム氏は「彼の演技力と身にまとう魅力がもたらす新鮮なアプローチは、ヨーロッパ制作のテレビドラマとして稀有(けう)なものを生み出すと確信している」と期待を寄せている。

続きを表示

2019年6月18日のニュース