高橋由伸氏 「news zero」野球解説者に就任 有働アナ「爽やかの塊ですね」

[ 2019年3月27日 05:00 ]

日本テレビ「news zero」の野球解説者に就任した前巨人軍監督の高橋由伸氏(右)。メインキャスターの有働由美子アナウンサーと握手
Photo By スポニチ

 プロ野球巨人の前監督高橋由伸氏(43)が、日本テレビの報道番組「news zero」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)の野球解説者に就任した。来月2日から不定期で出演する。

 「野球界での経験を生かして頑張ります」と意気込んだ。同局の野球中継解説者として既に始動。伝える側の難しさも感じているが「いろんなことを言うのは気を使うけど、良いことばかりじゃ解説にならない。悪いことも言いますよ」と辛口解説を予告した。

 メインキャスターの有働由美子アナウンサー(50)に「zeroは見てました?」と聞かれると「試合から帰るとちょうど放送してる時間。でも、負けた後は見ない時もあった」と本音もチラリ。有働アナは新人時代から高橋氏を取材。「爽やかの塊ですね。野球の本当の面白さを伝えていただきたい」と期待を寄せた。

 また、共演するキャスターの嵐・櫻井翔(37)は慶大の後輩。「助けてもらおうと思ってます」と笑顔で話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2019年3月26日のニュース