MBS豊崎由里絵アナが職場復帰 1月に長男出産 “母の感覚”を「大事に生かしたい」

[ 2019年3月26日 14:50 ]

MBS・豊崎由里絵アナウンサー
Photo By スポニチ

 1月5日に第1子となる長男を出産したMBSの豊崎由里絵アナウンサー(30)が25日、職場復帰した。4月1日スタートの新情報番組「ミント!」(月~金曜後3・49)の木・金曜サブキャスターとして、復帰即レギュラーを務めることも決まった。

 昨年8月に妊娠6カ月を公表。12月から産休に入っていた。関係者によると、産後もアナウンサーとして活動したい意向を伝えていた。仕事と子育ての両立に不安を覚えていた時期もあったが、番組プロデューサーから出演依頼とともに「全力でサポートする」という言葉をもらってそんな思いも解消。「出演の間、みんなであやすから連れてくれば」との同僚からの助言も、早期復帰の後押しになったことを打ち明けた。

 27日に同局ラジオの午後1時台ニュースで復帰後初仕事。来月4日の「ミント!」が視聴者の前に再び姿を見せる最初の番組になる。自宅で同番組の告知映像を目にしたことで、意欲をかき立てられたという。

 メインキャスターを務める大吉洋平(33)を始め、西靖(47)河田直也(44)山中真(42)ら男性アナ4人がズラリ。「多くのお母さんに見てもらえる時間帯の番組だから、女性の私も頑張らないと!」と重責を痛感したよう。「休んでいる時に“1人のお母さん”としてテレビに接していた今までと違う感覚を今後、大事に生かしたい」と抱負を語っている。

 豊崎アナは13年入社。産休前まで「ちちんぷいぷい」「プレバト!」「痛快!明石家電視台」などのアシスタントを担当。17年7月に2歳年上の同局社員と結婚した。

続きを表示

2019年3月26日のニュース