「DA PUMP」16年ぶり武道館 ISSA感激7人になってからの目標現実に

[ 2019年3月7日 05:30 ]

東京・台場で新曲「桜」の発売イベントを行ったDA PUMPのISSA(前列中央)ら
Photo By スポニチ

 男性7人組「DA PUMP」が6月13、14日に日本武道館で公演することが決まった。新曲「桜」の発売記念イベントを6日、都内で開催し、ISSA(40)がステージ上で「皆さんに報告があります」と切り出して発表。約3000人の観客からは悲鳴に似た歓声が巻き起こった。7月7日には大阪城ホールで公演を行う。

 武道館での公演は02年9月、4人組だった旧体制時に行って以来、16年9カ月ぶり。メンバーのKENZO(34)が以前から「ISSAさんを武道館のステージに立たせたい」と公言するなど、7人体制になってからの目標として掲げてきた。

 2日間連続開催とハードだが、ISSAは「どんな場所でも100%パフォーマンスするだけ」と気合十分。大阪城ホール公演は01年9月以来、17年10カ月ぶり。「いろんなことがあったけど、やり続ければなんとかなる。自分もそう思ってやってきたし、メンバーも10年頑張ってきたかいがあった」と回想。昨年再ブレークするまでの約10年の険しい道のりを思い出して感慨に浸った。

 「桜」は昨年大ヒットした「U.S.A.」以来の新曲。「U.S.A.」の「いいねダンス」に続いて話題になりそうなのが、親指を立て、人さし指と中指をくっつけて振り付ける「サクラフィンガー」。考案したTOMO(38)は「しだれ桜が舞うイメージで指を動かすのがポイント。偶然にも手話で7を意味する指文字だった。この“7人”で広めていきたい」と力を込めた。

 《「混乱来しかねない」イベント聖地は使用許可下りず》この日のイベントは東京・台場のダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場で開催。関係者によると、音楽イベントのオープンスペースでの“聖地”とされる東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場や、神奈川・ラゾーナ川崎などは「人が集まりすぎて混乱を来しかねない」として使用許可が下りなかったという。

続きを表示

2019年3月7日のニュース