TBS 小川アナの「NEWS23」メインキャスター就任否定せず「協議中」

[ 2019年3月5日 15:40 ]

小川彩佳アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSは5日、東京・赤坂の同局で4月期番組改編説明会を行い、今春の番組改編の骨子を発表した。テレビ朝日を寿退社することを発表した小川彩佳アナウンサー(34)が7月からTBSの報道番組「NEWS23」のメインキャスターを務める方向で調整に入ったことが報じられたことについて、「番組の内容面は報道局と編成局で協議しているところ」と説明した。

 「NEWS23」について話題が及ぶと、高梨史憲編成部長は「NEWS23について、皆さんもご興味があるとは思いますが、現状、決まっているのは(4月29日から)23時10分から23時にスタートの時間を変更するということのみ」とし、「それ以外の内容面は報道局と編成局で協議しているところ」と説明した。

 小川アナは先月8日、1歳年上の一般男性との結婚と退社を電撃発表。正式な退社日は調整中だが、今後について「公私ともに新たな環境に身を置くという決断をいたしました」と話し、4月以降はフリーアナウンサーとして活動していくとしている。テレビ朝日では報道畑を歩み、エースとして活躍してきた。幼少期を米国で過ごした帰国子女で、英語が堪能。さまざまな場面での取材やインタビューも行ってきた。東京五輪・パラリンピックを控え、語学力や取材力が生かされるとみられる。

 先月26日に行われたテレビ朝日の定例社長会見で、同局幹部は「そのような話はまだ聞いておりません」としていた。

続きを表示

2019年3月5日のニュース