松本人志 もし自分ががんになっても…「僕はできない」「一切何もしない」

[ 2019年2月24日 11:01 ]

「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が24日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。タレントの堀ちえみ(52)がステージ4の舌がんとの闘病を公表したことを受け、自身ががんになった時の対応を告白した。

 今回の堀の公表を受け、検診の大切さなどを訴える動きがある。ゲストの西川貴教(48)が「心配なのが松本さんが全然健康診断に行かないんです」と暴露すると、松本は「行かないですね、僕は」とキッパリ。「僕は本当に皆さん、尊敬しますよ。これだけ公表して闘病されるでしょ。僕はできないんですよ、超スーパーヘタレなので」と胸の内を明かした。

 自身がもしがんを宣告されたら、松本は「もちろん、軽い手術で治るなら(手術も)ありますよ。相当な闘病しないといけないとなると、放っておいてくれ!ってなるタイプですね」と自己分析。「それぞれの考え方があって、今は皆さん、闘うからすごいなと思いながら、俺は無理やなと。嫁にも言っている、俺は一切何もしないと」と語った。

 「人に迷惑かかるし、見ていたら何となくわかるでしょうから。公表はします」としつつも「西洋医学的にはもういいわって」と闘病には前向きになれないという。公表したことで周囲から掛けられる言葉についても「すべての人が頑張ってますとか、待ってます!って言葉をプラスに受け止められるばりかじゃない。その言葉すらももういいねん!って思う人も絶対にいるから」と続けた。

続きを表示

2019年2月24日のニュース