NHKの上田会長 もう一度見たい朝ドラは「あまちゃん」 その理由は…

[ 2019年1月10日 17:01 ]

岡村隆史とチコちゃん
Photo By スポニチ

 NHKの上田良一会長(69)が10日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、今年4月放送開始の連続テレビ小説100作目「なつぞら」放送直前に、同局の人気番組「チコちゃんに叱られる!」とコラボした特集番組「あなたの朝ドラ大特集(仮)」(3月29日、後7・30)を放送することを発表した。

 番組MCはナインティナイン岡村隆史(48)とチコちゃんが担当。事前に視聴者から募集した「あなたのイチオシ朝ドラ」の結果やドラマにまつわるエピソードなどを紹介するほか、チコちゃんの「朝ドラの素朴なギモン」に歴代ヒロインが答えるなど、さまざまな角度から朝ドラの魅力を伝える。

 この日の会見で「もう一度見たい朝ドラ」を聞かれた同会長は「甲乙つけがたいが“あまちゃん”が強烈な印象として残っている」と答えた。17年1月の会長就任前、NHK経営委員会委員や監査委員を務めていた13年に「初めて(朝ドラを)見た」のが「あまちゃん」(13年上半期放送)だったといい「顔面にパンチを食らったような感じだった」と振り返った。

 「あなたのイチオシ朝ドラ」は10日から特設ホームページ(http://nhk.jp/asadora)で募集する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「純烈」特集記事

2019年1月10日のニュース