No.1お天気キャスター阿部華也子 初写真集の出来栄えは?「曇りのち晴れ」

[ 2018年12月9日 11:34 ]

ファースト写真集「SweetJourney」の発売記念会見に出席した阿部華也子
Photo By スポニチ

 フジテレビ「めざましテレビ」でお天気キャスターを務める阿部華也子(22)が9日、都内でファースト写真集「SweetJourney」(小学館)の発売記念会見に出席した。集まった40人ほどの報道陣を前に「いつもは4、5人のスタッフさんだけ。たくさんの方が見ているのに驚いています。ぎこちなくてすみません。がんばりましょう」と気合いを入れた。

 出来上がった写真集を見て、まずは「分厚いな」と思ったという。同書は沖縄、北海道、そして故郷の大分の3カ所で、3年かけて撮影。3年前の写真を見て「顔が全然違うんです。成長が伝わるかなと思います」とにっこり。撮影は「仕事感がよくも悪くもまったくありませんでした」とし、温泉に入り、メイクが取れてしまった「スッピン顔の写真も2枚あります。ちょっと気恥ずかしいです」と顔を赤らめた。

 写真集の出来栄えは「曇りのち晴れ」とお天気キャスターらしく表現。「そんな快晴ってほどでもないですし。すてきな写真集に仕上げていただきましたが、伸びしろがあるほうがいいので。もうちょっとがんばります」と語った。

 阿部は現在、早稲田大学文学部在学中で、朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)のお天気コーナーを担当。今年6月に発表された「第14回好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(オリコン)の女性部門で1位を獲得した。来年3月には大学を卒業。「いまはお天気だけですが、今後はスポーツや情報のお仕事もしてみたい」と様々な分野で活動したいと話した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年12月9日のニュース