中島みゆき「ANN月イチ」9月で終了 5年半の歴史に幕「クールの切れ目だから」

[ 2018年8月20日 07:47 ]

中島みゆき
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターの中島みゆき(66)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」(月1回、日曜深夜3・00)が9月16日に最終回を迎えることが19日深夜の放送で発表された。2013年4月のスタート以来、5年半の歴史に幕を下ろす。

 番組終盤、中島が「『オールナイトニッポン月イチ』ですが、来月9月の放送をもって最終回となりました。ウソじゃないのよ、ホントなのよ。なんで?って、クールの切れ目だから。単純な(理由)、はい」と笑いを誘って報告。「毎月お付き合いくださいまして、ありがとうございました」とリスナーに感謝した。

 「番組自体は来月で終了しますが、私が今後一切、黙るということもなさそうだと思いますので、折を見て、またお付き合いいただけたらと思っております。番組はあと1回ですので、そのうち出そうかなと思って温めていたネタがありましたら(ハガキ、メールを)送っちゃってくださいませ」と呼び掛けた。

 番組公式サイトは「5年半にわたってお送りしてきた『中島みゆきのオールナイトニッポン』。次回の放送で最終回となりました。急なお知らせとなり失礼しました。みゆきさんも番組の中で冗談めかして『クールの切れ目だから』とおっしゃっていましたが、冬には『夜会』も控えている状況の中、忙しい合間を縫っての放送が続いていました…。しかし、みゆきさんはこうもおっしゃっていました『ラジオのパーソナリティから卒業するわけではない』。いつの日か番組が復活することを期待しているので、次回の放送は最終回スペシャル的な内容にはせず、あくまでレギュラー通りの放送で、ひとまずお休みしたいと考えております」と説明している。

 中島は1979〜87年に「オールナイトニッポン」月曜1部のパーソナリティーを担当。「オールナイトニッポン月イチ」は26年ぶりのレギュラー復帰と話題を呼んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2018年8月20日のニュース