綾瀬はるか主演「ぎぼむす」“名刺交換”企画 わずか2週間で2000人突破「反響大きい」

[ 2018年7月24日 16:30 ]

新ドラマ「義母と娘のブルース」に主演する綾瀬はるか(C)TBS
Photo By 提供写真

 TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(火曜後10・00)が名刺アプリ「Eight」とコラボし、主演の綾瀬はるか演じるキャリアウーマン・亜希子と“名刺交換”できる企画で、サービス開始からわずか2週間で参加者が2000人を突破したことが24日、分かった。「Eight」を提供するSansan株式会社の担当者も「反響も大きく、ユーザーの方にも好評いただいており、大変うれしいです」と喜んでいる。

 同企画は名刺アプリ「Eight」で亜希子と“名刺交換”することで実際に亜希子とのメールや会話が楽しめるというもの。名刺に書かれているメールアドレスにメールを送信すると亜希子から返信が来たり、記載の電話番号に電話をかけると亜希子が応答する仕掛けが用意されている。

 10日に企画のサービス開始してからわずか2週間で亜希子の“名刺交換”相手は2000人を突破。初回の平均視聴率11・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、見逃し配信再生回数120万回以上をマークした話題作がドラマ外でも注目を集めている。

 ドラマの物語の進展とともにメールの返信内容や、電話の応答メッセージは変わっていく。また、亜希子の名刺には勤務先として「光友金属株式会社」と記されていたが、24日には「宮本家 母代理」と変化するなど、小ネタが散りばめられている。

続きを表示

2018年7月24日のニュース