SKE第1党なら名古屋パレード 須田亜香里の直談判に市長快諾 AKB総選挙「出陣式」

[ 2018年6月16日 09:00 ]

出陣式を行ったSKE48の(左2人目から)北川綾巴、大場美奈、河村たかし名古屋市長、須田亜香里
Photo By スポニチ

 AKB48の第10回選抜総選挙の開票イベントが16日、愛知・ナゴヤドームで行われる。本命は、名古屋市を地元とするSKEの松井珠理奈(21)。先月30日の速報発表ではNGTの荻野由佳(19)に約2万票の後れを取って2位だったが、逆転初戴冠を狙う。

 前日の15日、名古屋市内で総選挙イベント「出陣式」が行われ、SKEの須田亜香里(26)、大場美奈(26)、北川綾巴(19)が参加した。

 駆けつけた河村たかし名古屋市長(69)は「私もCDを1枚買って1票入れた」と表明。「誰に入れたかは言わない」としながらも「珠理奈さんはAKB、SKEを支える立派な娘らしいな」と“松井推し”であることをほのめかした。

 松井の選挙公約は「1位になったら名古屋でパレード」。これを受けて須田が河村市長に「SKEが第1党(計100人の総選挙ランクインの人数が各グループの中で1位)になったら、SKE全員でパレードしたい」と要請。河村市長は「OK、OK!」と快諾した。速報では100位内にSKEの26人が入り、33人のAKBに続いて2位だった。須田は速報5位。大場は「理想は1、2位がSKEのメンバーになること。最後に松井と須田のどちらが呼ばれるかという展開になってほしい」と期待を膨らませた。

 松井はこの日朝、速報3位のHKT・宮脇咲良(20)とフジテレビ「とくダネ!」に出演し、同局で生中継される総選挙をPR。その後、名古屋入りし、会場のナゴヤドームで、開票イベント前のコンサートのリハーサルなどを行った。

 本命・松井が予想通り栄冠をつかむのか、荻野が逃げ切るか、それとも宮脇や須田らの大逆転か…。その結果が今夜判明する。

 ≪史上最多339人立候補≫総選挙は16日午後7時から9時24分までフジテレビで生中継される。今回は史上最多の339人が立候補。初めて海外の姉妹グループの出馬が認められ、タイ・バンコクのBNK、台湾・台北のTPEのメンバーも参戦。関係者の間では「海外勢もランクインしそう」との見方が強い。昨年3連覇を達成した指原莉乃(25)が不出馬で、誰が勝っても初の女王。指原はフジの中継にゲスト出演して盛り上げる。

続きを表示

2018年6月16日のニュース