新生LinQ“第一歩”7周年ライブ大成功!次は9月999円ライブ

[ 2018年5月17日 10:00 ]

7周年ライブを行ったLinQ
Photo By スポニチ

 5日に7周年記念ライブ「ALIVE〜色々あって7人になりました!〜」を大成功させたLinQ。9月1日に999円のライブを行うことが発表されるなど、一歩ずつグループとして成長を重ねている。3日には「どんたくパレード」への出演と、盛りだくさんだったゴールデンウイークを振り返ってみよう。

 ◇ ◇ ◇ ◇ 

 4月に7人体制になって迎えたLinQの7周年ライブ。「責任感もプレッシャーも今までと数億倍違うステージだった」と高木悠未が振り返る。当初は不安いっぱいだったメンバーも、ファンを楽しませようとエンジン全開。全25曲、約2時間30分にわたって盛り上げた。新木さくらは「良いスタートが切れたライブだった」と笑みを浮かべる。

 このライブでは新たな趣向「応援シート」を試みた。メンバーそれぞれが定期公演の後などに自らを“推し”てくれるファンへ手売り。本番では、同シートからメンバーカラーのサイリウムが振られるなど、かなりの盛り上がりだったという。小日向舞菜は「私の席が優勝してました。自信を持って言えます!」と声援に感謝する。大勢のメンバーがずらりと並んだ過去の周年公演で、小日向は端で踊ることが多かった。それだけに前で踊れる喜びは大きかった。「応援の景色を見ると、私、アイドルだ…と実感できた。心の底からめちゃくちゃ幸せ」と言葉に力を込めた。

 ライブの目玉は公演のために製作された新曲「SUMMER SWITCH」の初披露だった。アップテンポで陽気な夏を感じさせる仕上がり。リーダーの吉川千愛は「夏曲でタオルも使えるし、屋外でやったら、楽しいと思った」と手応え。新曲は20日に東京でトキヲイキルと競演するライブ「IQとLinQする」でも披露する予定だ。

 驚きの新発表もあった。9月1日に福岡DRUM LOGOSでチケット代999円のライブを実施する。立見のみという仕様の会場で激安ライブ。「999円分じゃなくて、7周年と同じような熱いライブをしたい。チームLinQを広めたい」と吉川。ファンとして会場に足を運んだことがあるという安藤千紗は「ついに、この日が来たかと。お客さん目線でも喜んでもらえるようにしたい」と腕まくりした。

 ほかにも、19年に集客2000人規模のライブを行うことが予告された。「999円ライブを完売させて(2000人規模のライブを)絶対にする!という気持ち」と坂井朝香は力強く宣言。7周年のライブは大盛況に終わっただけに、この勢いのまま目標まで突っ走る。

 ≪オープニングは研究生≫7周年記念ライブのオープニングには、LinQまたは新グループからのデビューを目指す「IQプロジェクト研究生」の15人が出演した。オープニングアクトを華やかに務め、盛り上げた。先月29日には天神ベストホールで定期公演もスタート。今後が楽しみだ。

続きを表示

2018年5月17日のニュース